30歳までに結婚したいオタク喪女に捧ぐ

26歳で婚活をはじめて28歳で結婚した、コミュ障でオタクな喪女がおくる婚活アドバイスと体験談。

コミュ障でも成婚できる!コミュ障のための婚活コミュニケーション術

f:id:kawanaiseikatsu:20180405172548j:plain

「会話が途中で途切れる」

「どんなことを話していいか分からない」

「相手の顔が見られない」

 

 

コミュ障だと、そんな悩みがありますよね。

 

私も、コミュ障です。

異性と日常で話すのは、仕事の業務連絡くらい^^;

飲み会では、隅の方で寝るか、スマホいじり。

 

友達と呼べそうな人は、2人しかいませんw

 

そんな私でも、成婚することができました^^

 

今回はコミュ障が、コミュ力を上げるコツをお伝えします。

 

 

コミュ障でも大丈夫!婚活で困らないコミュニケーション術

 コミュ障な私が、婚活で実践していたコミュニケーション術をご紹介します。

 

あらかじめ、コミュ障な事を相手に伝える

面接前に、自分がコミュ障だと、相手に伝えておきましょう。

メールで伝えて、OK!

 

「私、コミュ障です!」

と言うのは変なので、こんな感じで伝えます↓

私、実は、口下手なんです。 

特に異性と話す時は、緊張してしまって・・・

お会いした時、緊張して上手く話せないかもしれませんが、気にしないで貰えると嬉しいです^^

〇〇さんとお会いできるのを、とても楽しみにしています!

 

こんな感じで伝えておけば、沈黙の気まずさが解消されます。

 

会話のネタを面接前に考えておく

「何を話したらいいか、分からない。」

そうならないために、面接の前に、相手のプロフィールを熟読しましょう。

 

プロフィールには、会話のネタが、ゴロゴロ転がっています。

職業、趣味、家族構成、出身地などなど。

そんなところから、話題を引っ張り出しましょう。

 

「○○というお仕事されてるんですね、どんなお仕事なんですか?」 

「私も同じ趣味なんです^^○○っていいですよね!」

「ご兄弟とは、似ていらっしゃるんですか?」

 

そんな感じで、会話ができればグー!(*´∀`)

 

「プロフィールを忘れちゃう!」って人は、スマホにメモしてもOK。

会話に困ったら、とりあえず席を立って、トイレでプロフィールチェック、というのもアリです。

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

 

 

沈黙があっても気にしない

会話が途切れちゃうと、焦りますよね。

 

「わ~!なに話せばいいんだろ!!」

「えーと、何か話題!話題!なんも浮かばん/(^o^)\ 」

 

婚活を始めたばかりの頃、面接中に会話が途切れると、私はこんな感じで、テンパってましたw

でも、テンパっても、どうしようもない!

 

会話が途切れたら、焦らずに、ひとまず深呼吸。

「沈黙があったから、コイツはダメ!」なんて言う人は、そうそういません。

大丈夫です。

 

無理に話題を探さなくていいです。

沈黙になった時、相手と一緒にいてどんな気分か。

自分の気持ちに意識を置いてみることも、重要です。

 

気が合う相手とは、沈黙になっても気まずくならないモノ。

心地いい沈黙か、そうでないか、少し落ち着いて見極めてみましょう。

 

相手が自分の事を、どう思っているか考えない

「変な言い回しだったかな、相手に嫌われたかも・・・」

「上手く話せなかったから、愛想つかされたも!!」

会話の最中に、そう思う事ってありますよね。

 

「相手にどう思われているか」

コミュ障って、ついつい考えちゃいます。

 

でも、相手がどう思っているかは、相手に聞いてみないと分かりません。

妄想で「こう思われたかも!」と思うのは、ひとまずやめましょう。

 

相手に全面的に良く思ってもらえる会話なんて、そうそうできません!

スピーチのプロの大統領や総理大臣にだって、アンチはいますよ!!

 

あなたの受け答えに問題が無くても、元々あなたに興味がない相手だった場合、面接はそこで終了です。

 

「会話そのものを楽しむんだ♪」という気分で、おしゃべりしましょう。

 

笑顔を忘れない

笑顔、普段していますか?

私は、仕事でお客さんと会うことが多かったので、笑顔だけは何とか出来てました。

 

笑顔って、すごく重要です。

無表情でいると、「あれ?もしかして楽しくないのかなぁ?」と相手を心配させてしまいます。

 

「ブスだから、笑顔なんて無駄だよ…。」と思うかもしれません。

大丈夫、私もブスです(笑)

でも、「しかめっ面なブス」と「笑顔なブス」だったら、断然「笑顔なブス」の方が魅力的!!

 

私はブスですが、婚活で笑顔を心がけていたら、「よく笑ってくれるから、一緒にいて楽しい」と言ってもらえることが、多かったです^^

 

騙されたと思って、ニッコリしてみて下さい!

仕事も人間関係も上手くいく 笑顔力

仕事も人間関係も上手くいく 笑顔力

 

 

猫背に気を付ける

コミュ障は、猫背になりがちです。

もちろん私も。

婚活の時は、猫背にならないように気を付けていました。

 

猫背だと貧相なイメージになってしまいます。

胸を少し張るだけで、猫背はグッとよくなりますよ!

 

普段しない姿勢なので、ちょっとツライかもしれませんが、面接の時だけは意識してやってみましょう。

ねこ背を治す教科書

ねこ背を治す教科書

 

 

手はテーブルの上に出す

カフェなどで座った時は、手を膝の上に置いたままにしないで下さい。

 

手は、必ずテーブルの上に出しましょう。

腕組み、頬杖以外なら、どんな形でもOK。

 

飲み物のグラスに、手を添える形でもいいです。

手を、テーブルに出すことで「アナタの話をちゃんと聞いてるよ」と、身体で表現できます。

 

相手の顔を見て話す

コミュ障だと、相手の顔を中々見られないですよね。

でも、ずっと下を向いていると、「嫌われてるのかな?」と、相手に心配されてしまいます。

相手の顔は見るようにしましょう。

 

そういわれると、常に相手の顔をジーっと見る人がいますが、そうではありません(笑)

 

会話が心地いいと感じるアイコンタクトには、法則があります。

 

法則と言っても、とっても簡単!

いつ相手の顔を見ていいか分からない場合は、以下の時に、相手を見つめて下さい。

 

 相手の顔を見るタイミング

  • 相手が話している時
  • 自分が強く主張したい事をいう時

 

この時だけは、相手の顔を必ず見て下さい。

特に、相手が話している時に、相手の顔を見るのは、重要です。

 

他人の会話を眺めると分かりますが、話手は、話の最中に、聞き手の顔を、チョイチョイ見てます。

「聞き手は自分の話を聞いるかな?」と確認しているのです。

 

話し手が、聞き手の顔を見た時、聞き手と目が合えば、「ちゃんと聞いてくれてる!」と思ってもらえますよ。

人と会っても疲れない コミュ障のための聴き方・話し方

人と会っても疲れない コミュ障のための聴き方・話し方

 

 

返答に困った時は、オウム返し

会話をしていて、言葉が詰まっちゃうことってありますよね。

そういう時は、オウム返しで乗り切りましょう。

 

例えばこんな感じ↓

相手「喪女さんはどんな仕事してるんですか?

 

喪女「会社の事務をしています。相手さんはどんなお仕事されているんですか?

 

相手「私は、機材の営業をしています。でも最近、クレーマーが増えて、ストレスが溜まっちゃって(笑)」

 

喪女「機材の営業をされているんですね。クレーマーが増えてストレス溜まっちゃったんですか・・・。大変ですね。」

 

困った時は、こんな感じで乗り切りましょう。

ずっとオウム返しが続くと不自然ですが、たまになら問題ないです。

 

場数を踏む

場数を踏むと、何でも上手くなります。

私もコミュ障なので、婚活を始めた当初は、色々失敗をしました。

今思い出すと、顔から火が出ます(笑)

 

けれど、失敗をしなければ、成功もありません。

大変かもしれませんが、いろんな人と会って場数を踏みましょう。

段々、会話もうまくなりますよ^^

 

失敗は成功の素。どんどん失敗して、成婚を目指そう!

失敗は怖いですよね。

でも、失敗しただけ、経験値が溜まって、会話も上達します。

 

今回紹介した、テクニックを、全てこなす必要はありません。

アナタが、「これならできそうかな」と思った事をやればOKです。

 

初めから上手くやろうとしないで、「失敗してナンボ!」と気楽にいきましょう!

もし、「失敗した!」と思った時は、落ち込まずに「成婚に一歩近づいた!」と思うといいですよ。

 

失敗は、とってもイイ事です。

失敗がなければ、成功もないです^^

 

まとめ

コミュ障のための婚活コミュニケーション術

  • あらかじめ、コミュ障な事を相手に伝える
  • 会話のネタを面接前に考えておく
  • 沈黙があっても気にしない
  • 相手が自分の事を、どう思っているか考えない
  • 笑顔を忘れない
  • 猫背に気を付ける
  • 手はテーブルの上に出す
  • 相手の顔を見て話す
  • 返答に困った時は、オウム返し
  • 場数を踏む

 

人と会っても疲れない コミュ障のための聴き方・話し方

人と会っても疲れない コミュ障のための聴き方・話し方

 

 

こんな記事も読まれています↓