30歳までに結婚したいオタク喪女に捧ぐ

26歳で婚活をはじめて28歳で結婚した、コミュ障でオタクな喪女がおくる婚活アドバイスと体験談。

持病があっても、結婚はできる!婚活で成婚した、持病もち喪女からのアドバイス

「私は持病があるから、結婚できない」

「婚活したって、無駄」

 「子供に持病が遺伝したら、可哀そう!!」

 

婚活をはじめる前。

私は、ずーっと、そう思って生きてきました。

小さい頃は、布団を被って、メソメソ泣いていました。

 

しくしく・・・

f:id:kawanaiseikatsu:20180402170848j:plain

 

持病持ちな上に、ブスでコミュ障。

バカだし。

何のとりえもない。

 

貰ってくれる人なんて、いないよ!!!

 

そう思っていたものの、

「やっぱり結婚したい・・・」

「できれば、子供も欲しい・・・」

という気持ちは捨てきれませんでした。

 

「ダメ元で、いいや」そう思って、婚活を始めました。

 

「誰からも相手にされない。」そう思っていたけれど、現実は違いました。

 

婚活を26歳で初めて、28歳で結婚することができました。

今回は、持病もちの喪女が、婚活で気を付けていた事をご紹介します。

 

色覚異常アトピーパニック障害持ちの私

本題に入る前に、私の持病について少しお話しますね^^

同じ持病を持った方の参考になれば嬉しいです。

 

色覚異常

先天性の疾患です。

※以降、色弱と表記します。

色覚異常 - Wikipedia

 

簡単に言うと、「赤と緑の区別がつかない」など、通常の人とは、色が違って見える病気です。

 

私の場合は、軽度のため、日常生活に全く支障はありません。

自分で言わなければ、誰も気が付きません。

 

が、就職で職種が制限されます。

就職の時に、ちょっと悲しい思いをしました。

 

更に、遺伝する疾患。

現在、私は妊娠中ですが、子供も色弱になる可能性大。

また、発病しなくても、子供は保因者となります。

子供の子供が、発病する可能性もあります。

 

アトピー性皮膚炎

有名な疾患ですね。

アトピー性皮膚炎 - Wikipedia

 

皮膚のバリア機能が低いため、肌がガサガサになったり、痒くなったりします。

 

アトピーは、独特の肌質をしています。

軽度な方もいらっしゃいます。

 

でも、私の場合は、顔を見れば一発で「アトピーだ!」と分かる状況です。

アトピーも遺伝する可能性があります。

 

パニック障害

精神疾患です。

動機、過呼吸などの症状が、突然起こります。

パニック障害 - Wikipedia

 

仕事の過労で、発病しました。

酷い時は外に出られなかったので、会社を半年休職しました。

 

持病持ちが、婚活で成婚するためのポイント

もう目をつぶりたくなるくらい、病気を持っている私。

でも、成婚することができました。

 

ここからは、私が婚活で気を付けいていたポイントをご紹介します。

 

「持病があるから・・・」と卑屈にならない

「持病があるから、私なんかダメだ」と卑屈になるのは、やめましょう。

と言いつつ、私も相当卑屈でしたけどね(笑)

 

婚活で、持病持ちの方のプロフィールを拝見したことがあります。

その人のプロフィールには、こう書いてありました。

 

自分は持病があるから、誰にも相手にされないでしょう。

結婚したい人なんていない。

こんな変わり者で良ければ、メール下さい。

 

なんだか自分を見ているようでした。

と同時に、その人への興味が失せました。

 

プロフィール欄で、ウジウジするなよ・・・(´Д`;;)

持病以前に、その人の人格を疑ってしまいます。

こんな人と結婚して、明るい家庭は築けるんでしょうか?

 

頭の中でウジウジ考える分には、まだいいです。

けれど、お相手の前やプロフィール欄で、ウジウジするのは、やめましょう。

 

持病で卑屈になっても、アナタの魅力が半減するだけです。

アナタの魅力を最大限に引き出す為に、卑屈な気持ちは捨てましょう。

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

 

持病はプロフィールに書かなくてもいい

日常生活に支障がない持病であれば、プロフィールに書かなくていいです。

 

私は婚活サイトで、婚活をしていました。

婚活サイトのプロフィールに、持病を載せた事があります。

 

だけど持病は、私にとってコンプレックス。

プロフィールに載せれば、不特定多数の人に見られます。

 

「誰かに自分のコンプレックスを見られている・・・」

そう考えるだけで、ストレスになりました。

 

プロフィールに載せた方が、持病を受け入れてくれる人とだけ、付き合えます。

けれど、「載せるのはツライ。」という方は、無理に載せなくていいです。

自分の気持ちが、楽な方を取りましょう。

 

持病は、本交際までにお相手に打ち明ける

持病は、本交際までに伝えましょう。

病気の種類によっては、お相手が、どんな症状か分からない場合もあります。

 

「病名」

「どういう症状の病気なのか」

「生活に支障はあるのか」

「今まで生きてきて、困ったことはあったか」

「子供に遺伝するのか」

 

この5つは、必ず伝えましょう。

 

即答してくれたお相手とのみ付き合う

私の場合、お相手から「付き合ってください!」と言われた段階で、持病を伝えていました。

 

伝えた上で、

「もし嫌なら、交際の話は、無かった事にして頂いて大丈夫です。」

と伝えました。

 

伝えた時のお相手の様子を、私はしっかり確認するようにしました。

 

もし、「う~ん、ちょっと考えさせて」と言われた場合。

こちらから、交際をお断りしようと思っていました。

 

その場で、「大丈夫だよ!」と即答してくれた人とだけ、付き合う。

そう決めていました。

 

なぜなら、交際が始まっていない段階で悩んでいる場合、後々になって破断になる可能性が高いと思ったからです。

あくまでも、予想です。

 

私の場合、2名と本交際まで行きましたが、二人とも「問題ないよ!」と即答してくれました。

うち一人は、今の夫です^^

 

持病は対面で伝える

持病は必ず対面で伝えましょう。

メールの方が気楽かもしれませんが、将来にかかわる大事な話です。

メールで伝えるのは、不誠実です。

さらに、文章だと誤解をうむ可能性もあります。

 

きちんとお相手と向き合って、顔を見て伝えましょう。

その方が、アナタの誠実さも伝わります。

言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術

言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術

 

 

持病を打ち明ける練習をする

持病を打ち明けるのって、かなり勇気が必要です。

 

私は、色弱が一番コンプレックス。

色弱」と自分で口にしただけで、動悸が起きるほど^^;

そんな状態なので、対面でお相手に持病を伝える自信が、ありませんでした。

 

そこで、あらかじめ、打ち明ける時のカンペを作りました。

 

「病名」

「どういう症状の病気なのか」

「生活に支障はあるのか」

「今まで生きてきて、困ったことはあったか」

「子供に遺伝するのか」

 

を紙に書いて、声に出して言う練習をしました。

 

傍から見ると変な人ですね(笑)

でも、この練習が凄く役に立ちました!

 

打ち明ける時の緊張感がほぐれ、言葉もスラスラ出てきますよ^^

コミュ障な方に、オススメです。

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

 

 

義理の家族へ伝えるか伝えないかは、お相手に任せる

婚約の段階になると、お相手の両親と会う事になります。

 

「持病を相手の親に伝えるか」

その判断は、お相手に任せましょう。

「伝えるか伝えないか」あらかじめ、お相手と話し合っておくといいです。

 

私の場合は、その辺の話し合いを全くしませんでした^^;

ちょっと後悔しています。

 

おそらく夫の親は、私の持病を知りません。

夫は、「特に話すことでもない」と思っているようです。

私も挨拶に行った時は、持病の事なんて、脳内からぶっ飛んでました/(^o^)\ 

だって緊張してたんだもん(´ε`;)

 

夫は「婚活売れ残り男」でした。

夫の親は「誰でも大歓迎!」の状態。

なので話しても、たぶん何も言われなかったと思います。

 

厳格なご両親だったりすると、そうはいかないと思います。

必ず、お相手と「持病を伝えるかどうか」決めましょう。

アナタには、私のような失敗はしないで欲しいです。

 

結婚相手も訳アリだった私

余談ですが、夫も、ちょっと訳アリの人です。

夫の兄弟が、自閉症なんです。

 

夫は、兄弟が自閉症だから、婚活で交際を断られたことが、あります。

なので、そのことを打ち明けるのを、ひどく嫌がっていました。

 

「伝えないといけないことがある。」

「でも怖いから、待ってほしい」

仮交際中は、ずっと、そう言われました(笑)

 

夫が、本交際の申し入れをした時、私は持病の事を話しました。

すると、夫も「実は…」と、自閉症の兄弟がいることを教えてくれました。

 

私は持病もち、夫は自閉症の兄弟持ち。

そんな、ちょっと訳アリ同士がくっついた感じです。

意図した訳じゃなかったんですけどね(笑)

 

ちょっと脱線しましたが、「訳アリ同士が、くっついた例もあるよ」ってことで。

因みに、結婚生活は良好です(*´∀`)

 

持病があっても、成婚できるよ。思い悩まないでね!

「婚活なんてしても、無駄!」

持病があると、ついつい卑屈になってしまいます。

でも、やってみなけりゃ分かりません。

 

ブスで、喪女で、持病持ち。

そんな私でも、結婚できました。

きっと、何とかなります。

 

もしかしたら、持病が理由で交際を断られる事も、あるかもしれません。

でも、そういう人は、心の狭い人。

 

アナタには、ふさわしくない!

もっと素敵な相手がいます!!

 

辛い事もありますが、きっといい事もあります。

 

「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」

スラムダンク 湘北高校 安西先生 マウスパッド

スラムダンク 湘北高校 安西先生 マウスパッド

 
ポケット判 人を動かす! 安西先生の言葉

ポケット判 人を動かす! 安西先生の言葉

 

 

姉妹サイトですが、関連記事です↓

 

こんな記事も読まれています↓