30歳までに結婚したいオタク喪女に捧ぐ

26歳で婚活をはじめて28歳で結婚した、コミュ障でオタクな喪女がおくる婚活アドバイスと体験談。

結婚相談所に入れば、結婚できるは嘘。30歳までに結婚したい女性は、〇歳から婚活をスタートせよ!!

f:id:kawanaiseikatsu:20180312095536j:plain

A子「30歳までに結婚したいから、イイ人いなかったら、29歳くらいに婚活しようかなぁ。結婚相談所に行けば間違いなく結婚できるでしょ?」

 

28歳の知人に言われた言葉。

 

私「あ~、私は相談所行ったことないから、分かんないけど・・・。うん、まぁ、いいんじゃない?」

 

A子は、私の知人。

たまーにエンカウントする、ちょっと面倒な女。

 

反論するとA子はめちゃくちゃ怒る性格なので、私は、何も言いませんでした。

 

が、内心、

私「そんな考え方じゃ、アンタ、ゼッタイ結婚できないから!!!」

と、叫んでいました。

 

その数年後、30代になった彼女は、予想通り独身のままでした。

 

そして、

「婚活がこんなに大変なんて思わなかった!ツライ!もっと早くすれば良かった!」

「しかも、さえない男ばっかり!」

「こんなんじゃ、私のスペックが良くても、結婚なんてできないわ!!!」

と喚き散らす始末。

 

みっともないよ。A子さん。 

 

婚活すれば結婚できるは大間違い!!!

世の中には、婚活すれば結婚できると思っている方が非常に多いですが、大間違いです。

結婚相談所だろうが、ネット婚活だろうが、結婚できる保証はどこにもありません。

成婚できずに退会していく人は、多いです。

結婚相談所の会費は高額だけど、結婚は確約されない

 「え?でも、結婚相談所は、会費も高いから、結婚できるんじゃないの?」

 

甘いです。

結婚相談所は、ネット婚活のサイトに比べれば、会費が高いです。

なので、「加入すれば成婚できそう!」と思う人も多いです。

 

が、必ずしも成婚できるわけではありません。

 

結婚相談所が何故高額なのか。

 

それは、

「必ずお見合いをセッティングしてもらえる」

「専門のアドバイザーが付いている」

からです。

 

うちの夫は、パートナーエージェントという、結婚相談所に加入していました。

確かにお見合いは出来るけど、成果ゼロ。

アドバイザーも、一般的なアドバイスしかくれないそうです。

夫は私と婚活サイトで知り合って結婚しました。

パートナーエージェントは、私と交際し始めて退会。

「結婚相談所で、大枚はたくんじゃなかった…」と未だに言っています(笑)

 

婚活はお金をかければ、成婚できる訳ではありません。

 

 

20代女性の婚活を始めるベスト年齢は?

30歳までに結婚したいなら、遅くても27歳の誕生日までに、婚活を開始して下さい。

 

活動期間の内訳はこんな感じです↓

運命の相手を見つけるまでの期間 2年

運命の相手と交際してゴールインするまでの期間 1年

 

私は、26歳から婚活を始めて28歳で結婚しました。

運命の相手が見つかるまで 1年半

運命の相手と交際してゴールインするまでの期間 半年

でした。

 

ネットでは、「婚活し始めて1カ月で運命の人に出会った!」なんて、ステマまがいの話もありますが、稀です。

 

ましてや、自分がモテないと自覚があるなら、27歳と言わず、より若い年齢から婚活をスタートしましょう。

 

年齢の頭文字が「2」というだけで、婚活市場の男性はあなたに飛びつきます。

女性は、若ければ若いほど婚活で有利なポジションに立てるのです。

私は喪女でオタクでブスでしたが、26歳から婚活を始めたので、お相手は選び放題、もちろん、お相手の条件も妥協しませんでした。

今思えば、人生最大のモテキだったかもしれません。

20代で婚活している人が周りにいなくて、恥ずかしい

「27歳で婚活した方がいいのは分かったけど、周りに婚活している人がいなくて恥ずかしい」

 

そういう人もいると思います。

でも、30歳までに結婚したければ、羞恥心を捨てて下さい。

周りに合わせれば、婚期を逃します。

いい事は一つもありません。

 

私も26歳で始めた当初、会社の同僚や友人で婚活をやっていた人は、一人もいませんでした。

 

周りは、旅行や合コン、自分磨きに明け暮れていた年齢です。

私は、ただ一人ひっそりと、婚活。

 

そして、29歳くらいになって、独身組の友人・知人は慌てて、婚活を始めました。

私は今年31歳ですが、29歳から婚活を始めて成婚した友人・知人は、一人もいません。

30代の婚活は、20代の数万倍ハードです。

男性は20代の女性をパートナーにしたがります。

なので、30過ぎると交際申し込み件数は、ガクッと下がります。

35歳というリミットも迫っていて、焦りも出てきます。

 

定職についていて、性格もよく、高望みをしていない、美人の友人ですら、成婚できていません。

私は、とりあえず、「頑張れ!」と励ます事しかできません。

婚活市場は先手必勝なんです。

 

 

まとめ

  • 婚活すれば、結婚できる訳じゃない。
  • 30歳までに結婚したいなら、27歳の誕生日までに婚活をスタートしよう。
  • 周りの目を気にせず、自分が「結婚したい!」と思うなら早めに婚活をしよう。

 

26歳で婚活を始めた頃は、「早すぎたかな?」と思った時期もありました。

けれど、結果論でいれば、丁度いい年齢でした。

30歳までに結婚したい女性は、早めに婚活市場に参入しましょう!

 

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

 

 

こんな記事も読まれています↓