30歳までに結婚したいオタク喪女に捧ぐ

26歳で婚活をはじめて28歳で結婚した、コミュ障でオタクな喪女がおくる婚活アドバイスと体験談。

年収、趣味、借金、持病。ネット婚活のプロフィールの書き方。腐女子で喪女だった成婚者の例文付き。

プロフィール書いたのなんて、小学校のプロフィール帳の以来なんですケド…(・∀・;)

 

【手のひらサイズのプロフィール帳】 ともだちノート(てづか あけみ) 台紙に自己紹介を書き込み、ともだちと交換しあって完成させるノートです。付属のシールで自分の姿を表現し、かんたんにプロフィールを書きこみます。

価格:1,080円
(2018/3/11 18:08時点)
感想(0件)

淡々と埋められる項目もあるけど、趣味とか、健康状態とかどうしよう・・・。

 

私は、腐女子な上に、持病持ち。

婚活のサイトのプロフィール入力画面でフリーズする私。

 

でも、婚活を進めるうちに、コツを掴みました。

今回は、婚活サイトに掲載するプロフィールの書き方を、私の例を交えて、ご紹介します。

 

婚活サイトでのプロフィールの書き方 

ウソは書かない

当たり前ですが、ウソを書くのは辞めましょう。

 

「30歳になっちゃったけど、見た目年齢は20代だから28歳にしよっと★」

 

ダメです!!!!

プロフィールにウソを書いて、その後ステキな彼と出会った場合、後で嘘を打ち明けないといけません。

嘘をつかれた方は、相手に失望します。

婚約していても破断一直線です。

 

「くっ!オタクって書きたくないぜ!30歳って書きたくないぜ!」

でも、頑張って書きましょう。

その方が、後々痛い目を見ません。

 

認めて欲しい趣味は書く

趣味の欄。

オタクだと悩みませんか?

私は、アエルネ(オタク婚活サイト)で婚活をしていた時は、割と正直に書いていました。

因みに、腐女子です。

PCのBLゲー、モザイク付きの漫画、ガンガン消費してました。

BL漫画も描いてたし、薄い本も出してましたよ!!!!

ええ!!もう、末期ですよ!!

 

なので、オタク婚活サイトの趣味の欄には、

 

BLが大好きな腐女子です。
オンリーのみですが、同人活動もしていました。
ご理解ある方だと嬉しいです。

 

みたいな感じで、堂々と書いていました。

 

BLって人によっては、「ゲッ!」と思う趣味なので、書くと不利なんじゃ、思いますよね。

けれど、オタク婚活サイトは、寛大でした。

書いたところで、申込数やメールの返信率は変わりませんでした。

それに、隠していて、後々になって趣味を打ち明けて、認めてもらえない方が、ショックが強いです。

言いにくい趣味でも、堂々と書いてしまうことをお勧めします。

 

因みに、婚活初期に利用していた、ブライダルネット(パンピー向け)では、ちょっと隠していました。

ブライダルネットは、オタクにあまり理解がないです。

漫画、アニメ、ゲームが好きです。

程度にとどめていました。

面接で会う人会う人、オタクじゃなくて、嫌気がさし、直ぐに退会しました。

 

因みに、夫はBLに寛大です。

未だに私は、BL漫画読んでます。

でも、子供が生まれるので、マズイかなと思って、ゲームと創作は最近自粛気味。

夫は、「描いていいんだよ?」ってしつこいくらい、言ってくれます^ ^;

 

 

年収がお相手の男性より高い場合は、低めに書く

 「え!?さっき、嘘書くなって言ったじゃん!!」

 

その通りです。

けれど、私は年収だけは嘘を書いてました。

婚活サイトで、活動していると、気の合う男性の年収が大体分かってきます。

 

私は、気の合う男性と同等の年収、またはちょい高いことが多かった。

そうなると、メール交換や面接でこんなことを言われます。

 

「君は、僕と同じくらい稼いでいるから、僕はそんなに稼がなくていいよね」

「君の稼ぎがあるから、僕が給料安くて楽なトコに転職しても、大丈夫だよね」

 

とんだヒモ野郎ダゼ(#^ω^)ビキビキ

 

口では言わないけど、態度がそういう男もいました!

 

因みに私、基本給はペラペラだったんです。

残業のし過ぎで、年収が上がっていました。

そして、仕事による睡眠不足で、パニック障害を発病しておりました。

 

女性の場合、青年期〜壮年期は、男性より肉体的にも精神的にも弱い傾向にあります。

その為、男性と同等の残業量でも、精神を病んで退職するケースが多いそう。

※かかりつけの精神科医が仰っていました。

 

更に、出産、育児などで、出世コースから外れるケースが大半。

男女平等と言っても、本当は平等じゃないです。

女性の収入は、とっても不安定!!

そんな状況で、男性に収入を当てにされると、どうなるか分かりますよね?

 

共働きの予定でも、「妻子を養うぞ!」という気持ちのある男性が、結婚相手に相応しいです。

 

「実家が資産家でお金に困らないから、ヒモOK!」

「年収1000万キープできるから、専業主夫大歓迎!」

って人は、本当の年収を書いていいと思います。

 

私のように、ヒーヒー言いながら仕事をして、その結果、年収がやや高い場合は、お相手より低めに書きましょう。

 

因みに、夫にも年収は偽っていました。

本交際時に打ち明けましたが、喜んでました。

結婚相手の年収が、実は少し高めでも、怒る男性はいません。

大丈夫です。

 

因みに、私がヒーヒー言って稼いだお金は、すべて病気の治療費や休職、退職時の税金の支払いに、消えましたとさ/(^o^)\

 

 

貯金額

以前のアエルネには、あった項目ですが、最近はどうなんでしょうか。

具体的な貯金額を書くのは、気が引けますよね。

私は、「そこそこ」と書いてました。

モヤっとしすぎだろうw

 

でも、そういう風に書いている人が大半。

あんまり溜め込んでいる人は、年収同様はっきり書かない方がいいかもしれません。

ヒモが寄ってきます。

 

ちなみに夫は、正直に書いていました。

正直に書いていたのは、夫くらいでした。

正直に書いてあると、好感はもてます。

 

モヤっと書いてもいいですし、はっきり書いてもいい項目です。

 

借金

隠すと、破断の原因になります。

正直に書きましょう。

 

因みに、奨学金なども借金に該当します。

支払いが残っているものは、全て借金になります。

 

金額を具体的に書く必要は無いと思います。

何の借金があるかを書きましょう。

 

例えば

奨学金の支払いが残っている」

「車のローンがある」

「買い物のリボ払いが、3ヶ月分残っている」

とか

 

借金があっても、何の借金なのか分かれば、お相手も安心します。

もちろん、本交際になったら、きちんと額面も打ち明けましょう。

 

私は、借金無かったので、「なし」と書きました。

 

因みに、婚活サイトで付き合った人に、借金を隠されていた事があります。

速攻で別れましたw

プロフィールには、「なし」と書いてありました。

ふざけんなwww

 

 

健康状態(持病)

私は、アトピーパニック障害色弱の持病があります。

色弱については、軽度ですが遺伝します。

お相手には、言わないといけないです。

が、プロフィールには書きませんでした。

 

はじめは、プロフィールに書こうか、非常に迷いました。

けれど、持病は自分のコンプレックスでもありました。

不特定多数の人に「持病あるんだぜ!」と公言するのは、気が引ける。

そこで、健康状態は「概ね良好」と記載。

フルタイムで働いているし、日常生活にも支障がないので、嘘は書いてません。

 

その代わり、本交際に進んだ相手には、必ず打ち明けていました。

具体的には、交際を申し込まれた時。

遺伝する事も含めて、持病の症状なども伝えていました。

因みに、婚活では2名と本交際になりましたが、どちらもお付き合いOKでした。

うち一人は、夫です。

 

日常生活に支障がない病気であれば、「概ね良好」と記載して、持病については、本交際の申し入れの時に、打ち明けましょう。

プロフィールは正直ベースで!気持ちよく婚活しよう!

如何でしたでしょうか?

基本的に、正直ベースで書いた方が、本交際で揉めません。

私の場合、モヤっと書いた部分もありますが、プロフィールで揉めた事は、一度もありません。

あくまで一例ですが、参考になれば幸いです^^

 

 まとめ

  • 嘘は書かない
  • 認めて欲しい趣味は書こう
  • お相手の男性より年収が高い場合は、やや低めに書こう
  • 貯金額は、はっきり書いても、モヤっと書いてもOK
  • 借金は金額は伏せて、借金の理由を明確に書こう
  • 持病がある場合、日常生活に支障がなければ「概ね良好」と書こう