30歳までに結婚したいオタク喪女に捧ぐ

26歳で婚活をはじめて28歳で結婚した、コミュ障でオタクな喪女がおくる婚活アドバイスと体験談。

ネット婚活のメール。何回目で面接した方がいいの?

f:id:kawanaiseikatsu:20180309172455j:plain

ネット婚活で、メールのラリーは続いてるけど、面接はいつすればいいんだろう・・・。

 

そんな疑問はありませんか?

面接のタイミング難しいですよね。

今回は、面接までのメールの回数についてアドバイスを一つ。

 

メールは、ほどほどにして、すぐ面接へ!

面接前に、メールを何十回もするのは、おススメできません。

極論ですが、メール一回のやり取りで、面接もOK。

 

というのも、メールで盛り上がっても、いざ面接すると、お互い全然タイプじゃなかった、なんて事が、よくあるからです。

メールで盛り上がっても、一回の面接で、全ておじゃん。

面接前にメールが長引くと、時間を浪費する可能性が。

メールは、最低限のマナーを確認するツール

相手に必要最低限のマナーがあるか確認するツールが、メールです。 

初対面の人に敬語を使えるか、待ち合わせの時間や場所を決める時はどんな態度か、

あなたが不快になるような発言をしてこないか。

そんな事をメールで確認しましょう。

メールで、面接の話が出ない時は?

「そうは言っても、面接の話が、一向に出ない時は、どうすればいいの?」と思う方も、いらっしゃいますよね。

そういう場合、あなたが「相手に会いたい!」と思っているなら、あなたから積極的に誘いましょう。

 

なぜ、男性が、あなたを誘ってこないのかは、分かりません。

他の人とのお付き合いを、優先している可能性もあります。

けれど、メールのラリーが続いているのであれば、「誘いたいけど、会って嫌われるのが怖い・・・」と思っている可能性も。

婚活市場の男性は、恋愛経験が少なく、恋愛に臆病な人が多いです。

 

「喪女だから、こっちだって恋愛経験ないよ〜」と、思うかもしれませんが、「あなたが会いたい!」と思うなら、声をかけるべきです。

声をかけて玉砕するより、声をかけないで終わる方が、悔いが残ります。

 

私の体験談

メールで盛り上がった後、1回面接して終わった事、めっちゃあります(笑)

婚活をはじめて半年くらいで「面接の前のメールは、無駄だ!」

と思い、3回メールをした後、「会いたい」と思った人には、自分から、面接をもちかけていました。

 

夫に限っては、こちらが挨拶メールを送ったら、返信で「面接しましょう」と提案されました。

夫は、婚活歴が長かったので、「面接前のメールは無駄!」と身にしみて感じていたそうです。

 

まとめ

・面接前のメールは、長引かせない

・メールは、相手に必要最低限のマナーがあるか、見極めるツール

・面接のお誘いがなければ、自分から誘ってみよう 

 

いかがでしたか?

メールから面接への切り替えって中々難しいですよね^ ^;

私も、たくさん失敗してきました。

けれど、失敗も、役立つ時が来ます!

無駄ではないので、落ち込まないで下さいね。